
SHIKEMOKU

仕掛け無し

渋谷駅前は今日もうるさい

 

卒業/My Hair is Bad

 

すこぶる体調が悪い。だが いつもの焼き鳥屋で本日は蕎麦会なり。待ち合わせまで 少し時間があったのでカフェにて一息つく。YouTubeで卒業を聞いた。iphoneに入っているけど 無性にミュージックビデオが見たくなる時って あるよね。この曲の殺傷力たるや本当に恐ろしいネ。安っぽく言えば 「わかるーー♪」の連続である。音符を付けた意味は無さそうだが、ちゃんとある。無理してる感。故の8分音符。4つ打ちだと なんだかハッピー野郎ぽいだろう。16分ほど細かく刻む訳でもない。間の8分なのだ。ちなみに当人は 6/8が好きだ(3/4でも可)3拍子の曲でハズレなんて23年間の中で聞いたことがない。だいたい いい曲。笑えるぜ