
SHIKEMOKU

仕掛け無し

卒業写真のあの人はやさしい 目を してる

 

卒業写真/松任谷由実

 

卒業シーズンだね。すっかり。

袴を着ている女性は素敵だなー

和服が似合うってのは素敵だなー

あのさ 常々言うけど 和服は黒髪だよ

ほんと この時期と 夏場の浴衣と 成人式と 諸々 3ヶ月に1回はこの事言ってるくらい 和服に合うのは黒髪だと20歳の頃から言っております。

もう ここまで来ると 執着ってレベル

卒業って聞くと どんな曲を 思い浮かべる?

すっかり "瞳を閉じれば あなたが〜"ではなくて

"でも でも 君が好きだったー 笑えるぜ"になっている辺りが 僕も順調に歳をとっていると感じる瞬間である。

君の卒業ソングと言えばなんだろう。

たくさんあるよね。D.Wニコルズの春風

なんて曲も僕は好きだし

ユーミンの卒業写真も死ぬほど名曲だと思う。

"通った道さえ今はもう電車から見るだけ"

だって なんとなくさ 歌詞の中で夏の匂いがしませんか? この電車の中 冷房が効いていそうじゃない?

なんならセミの声とか聞こえてきそうじゃない?

半袖のシャツ着てさ

 

まぁいいや

 

あなたは私の青春そのもの

 

 

 

 

 

君がなんか 悲しそうで 僕は嫌だった

 

クリサンセマム/My Hair is Bad

 

LACCO TOWER レコ発『薔薇色ノ怪人』

@渋谷Club QUATTRO "悪髪ノ怪人" に行ってきました 久しぶりのマイヘア。

 

1.告白

2.アフターアワー

3.ドラマみたいだ

4.真赤

5.クリサンセマム

6.元彼氏として

7.フロムナウオン

8.卒業

9.音楽家になりたくて

 

というセットリストでした。

渋谷でどうしても やりたくて 無理やりセットリストにねじ込んだ 渋谷駅前の曲が なんとなく久々に聞いた気がした。

9月のリキッドでは聞けなかったからね。

余韻ズルズル。ナインスだなー。

ライブの見せ方 やり方 じゃなくて 生き様で見せてもらいました。椎木の襟足が 某カッコが付いてるバンドみたいでした。

あ あと ライブ前渋谷フラフラしてたらぶーやんと遭遇したので握手してもらった

 

 

何が正しくて 何が間違っているのか

全部分かんないが 問題ない

 

マスターボリューム/UNISON SUQUARE GARDEN

 

昨日見に行くはずであったチケットは 洗濯機というモッシュピットの中で左回りにてお亡くなりになりましたので、いつものごとく ハードコア焼き鳥 りある にお邪魔してました。 とほほ

人生切り替えが大事なのだ。まぁ金で解決出来るような事は今回のようにすぐに切り替えが可能だけど 感情が絡んでくると なかなかそうも行かない事ってあると思う。出来る限りで 切り替えられる範囲で やりましょうって事です。

はい そして 私の夏の風物詩 ムロフェスが解禁。なななんと(ララランドのイントネーションで)ツーデイズ。50組以上出演。もうどんな理由使ってでも意地でも行く。昨年Abema TVでモジモジ見ていたそこの君も 今年は来ることを勧める。野外フェスの醍醐味は 酒飲んで 後ろの方で 聞いて 入場規制だなんだをステマだろうとか揶揄して 懐かしい曲なんからかけた時には 酔った勢いで泣き出す。そんなもんだと思ってる。前まではね フェスってのがどうも気に入らなくて ○ッキンのフェスとか。そんな擦れていた僕が唯一 ライブハウスの匂いがして好きだなー。と思えるフェスが このムロフェスなのである。そこから 楽しみ方のキャパシティも広がって5/5なんて、がっつり○ッキン主催のフェスに行くし なんならスピッツで泣く気しかしないし Aqua Timezヤベェ。懐かしい。とか300回位言うだろうか やっぱ ぶーやん 歌うめぇ 足細ぇとか言うくらいに楽しむ準備はできています。

支離滅裂。またね

君の生きる明日が好き その時隣にいなくても

 

グッドラック/BUMP OF CHICKEN

 

研修が終わったので これからお店に戻ります。

さて 後輩が あのバンドの弾き語りで対バン。弾き語りの場合 対バン という言葉が 正しいのか否か は 置いといて 見にいこうかなという気にさせてくれる。後輩というとなんとなく そこまで仲良くなかった癖にこんな時だけ。と言われがちだけど 割と仲良い むしろ 元バンドメンバー。 僕の言うことは 何でも聞く癖に タメ口で喋って。は一切守らない。そんなthe 後輩。

若輩ものの我輩に相応しくないくらいのちょー良いやつ(バカだけど)そんな彼が続けていた1人での活動がこの様な形で僕が耳にすること。 何となく凄いことだな。と思うのと同時に あのバンドもまだまだだな。と思う次第。

あー。そういえば 3.11だったよね。やたら追悼ムードが流れる日。別に悪いことじゃないし、風化させない為にも 必要な日ではあると思うのだけど 幾分捻くれている性格であるから 少しだけ思う事を言わせてください。このブログを見てくれている人格破綻者の君たちなら分かるはず。 ニュース番組で16,000人が被害に遭われた大震災から早6年。という書き出し。些か納得がいかない。これじゃ 規模だけで 震災のことを言っている様に聞こえてしまウ。

僕はね "16,000人が亡くなった大震災"

ではなくて

"震災で16,000人が亡くなった"という順序だと思うんダ。

規模じゃないって言いたい。

もちろんは被害は甚大であったけど

その日以外にも あったわけで。

うん。 やんや書くと やんや言われてしまうからこの辺で。

ギターと月と缶コーヒーで

今日も変わらなかった自分を許せそうな気がする。

 

ギターと月と缶コーヒー/Shout it Out

 

この歌詞好き過ぎてどうにかなりそう。君も好きそうだなーと思ったりした。

さて早番。繁忙期につき変則シフト。定時は16:45 行って参る

 

何一つ わからなかった あの日とは違う

 

361°/SUPER BEAVER

 

アロハ。書きたいことの1つや2つ 毎日それなりに過ごしていれば出てくるよネ。見せる程じゃないな。と思えば"下書きとして保存"である。 下書きでも書けば何と無く 心持ちが若干軽くなる。若干ね。若干だよ? 

伝えるって事を最近改めて 考えている。

見直す 見直さないは 次の話で 考えているのダ

「嫌い」って言わなくても伝わるくせに

「好き」は言わなきゃ伝わらないって コト あるじゃない? あると思うの。

そりゃどこかの 四人組が"当たり前だって思ったら言って"なんて言ってるくらいだし 納得もしたし その通りであると思うのだけど "好き"だから言いたいのか、"好き"だけど言えないのか。ここかなり差があると思う。 言うほど/伝えるほど じゃねぇナ。って思う好きもあると思うからネ。好きなら好きって言いましょう じゃなくて 伝えたいと思ったら 伝えればいい 言えばいい。"好きって言いなよ"なんてもう恐喝だよ。恫喝。そんな風に総括してみたんだけど 如何でしょう? あなたはどうですか?はい。 伝えたくなるほど 好きだと思える人になれたらな。と思ウ 次第。

それでは。

生理中に口でしてもらうのは些か心が痛むが アソコは喜ぶ 私でした。

 

 

良好な天候と旅情の遂行。至高の観光と順調な様相。鈍行の列車と転調して常用。

つまるところ 僕は 君を 忘れていたかのようです。友情と愛情の感情の勘定。貸方と借方と貸借と損益 仕分けと精算で同調して開帳。

惰性の愛と 乱調な恋 

つまるところ 僕は 君を 呼んでいるかのようです。

つまるところ 僕は 君と 旅をしていたようです。